2014年9月15日月曜日

飲んで唄って4時間!「東京伊勢堂会」

(右から2番目、小生ではありません。小生は”オンチ”です)

昨日、銀座で平成26年度「東京伊勢堂会」が開催された。
これは私の母校、秋田県立鷹巣農林高校の同窓会である。
鷹巣農林は農業、林業、普通、家庭の4科からなる総合高校である。校舎は林業科の為の壮大な実習林に囲まれていた。この実習林を〝伊勢堂の杜″と呼んでいる。「東京伊勢堂会」の名称の由来である。

会場は銀座7丁目にあるライオン銀座6階「クラシックホール」。ここに46名が集合した。
お偉いさんの挨拶が終わると、飲めや唄えの大宴会。酒はビール、ウィスキー、日本酒、ワインなんでもござれ、会長の布田さんはキングレコード出身、それにプロの女性歌手、麻里侑加も加わる。演歌もあれば秋田民謡もある。銀座のど真ん中が秋田の宴会場と化す。12時に開会した同窓会が終了したのは16時。なんと4時間に及ぶ大宴会。

「東京伊勢堂会」の幹事長は私より6年後輩の岩崎準一郎さん、副幹事長は8年後輩の本橋芳美さん。会の案内から会場セッティング、名札の作成、席のセッティング、式次第の作成とその苦労ははかりしれない。岩崎さんに「良くやるね」というと「同窓生の喜ぶ顔が見たいから」との事。

翠緑萬古 伊勢堂の杜 幽禽四時 友呼ぶ処・・・
(すいりょくばんこ いせどうのもり ゆうきしじ ともよぶところ)
兎追いし かの山”を作詞作曲した高野辰之、岡野貞一コンビが作った校歌を高らかに歌い、同窓会は幕を閉じた。また来年会おう!岩崎さん、本橋さんありがとう!
(学生服姿でお酌をして回る幹事長の岩崎さん)
(秋田・能代出身の麻里侑加さん。”おばこ夢人生”で頑張っている)

0 件のコメント:

コメントを投稿