(私の愛車。もう13年。写真ではわからないがバンパーは傷だらけ)
2年に一回車検の年である。
10万円くらいかかるかな?と心構えはしていた。ところが、結果は16万5千円だった。1月の定期点検が13万円。合計すると29万5千円。これに税金などを加えると35万円になってしまう。ガソリン代等を入れると40万を超す。老夫婦だけの年金生活としてはトンデモない!
ところで、今乗っている車は三菱のエアトレック。13年前、息子が選んだ車である。ゴルフにも里帰り(秋田)にもピッタリ。満足している。ただし、運転手が不器用なのでバンパーは傷だらけ。そろそろ、買い替え時かと思う。息子にこの事を話たら「お父さんには軽は似合わないよ」ときた。理由はわからないが嬉しい返事だった。
年間40万もかけて、月何キロ走っているんだろう。改めて調べてみると420キロである。もったいない。そういえば、最近ゴルフの回数もメッキリ減っているし、秋田に帰る時もガソリン代と高速代が高いので深夜バスを利用したりしている。その上、生活費も切り詰めるとなったら本末転倒である。
私も72才、車を買換えるとしても、費用対効果、収入を考えたら次の車検あたりで維持費の安い中古車を買うのが分相応なのかもしれない。
私より10才年上の近隣の上司が最後に乗っていたのはベンツだった。しかし、75才過ぎる頃から体調不良でゴルフの回数が減り、ゴルフに行くにも私が送迎する事が多かった。上司は80才で亡くなった。ベンツが勿体ないというか可哀想だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿