2014年4月11日金曜日

若返りのネタで溢れている東京

(中島先生のLP、CDコレクションの一部)

 8日、ほぼ1ヶ月ぶりに東京へ出かけた。
先月でかけたのは11日であった。
11時に野原さんにお目にかかった後、東京文化会館の音楽資料室へ行き、4時から東京・八重洲で開催された「高文会」に参加した。
 この会、会社創業者の一人である高尾三郎さんを慕うOB、7~9名が参加する。小生が一番の若手で幹事役を仰せつかっている。会場は主催者の広本さん紹介のDEN東京。佐賀県出身のママが手料理でもてなしてくれる。佐賀の銘酒が美味しい。
このお酒が利いた。幹事でありながら、会の後半がどうだったか全く記憶がない。帰路、なんとか牛久に着いたが転倒。額を7、8針縫う大けがとなった。この怪我以来、体力も気力もドット低下した。

8日のスケジュールは以下の通り。
 11:00 銀座で野原さんにお目にかかる。
 14:00 赤羽で西宮さんにお目にかかる。
 17:00 浅草橋・TDK柳橋クラブでパソコンクラブの集い。
 赤羽では西宮さんに彼の中学校時代の恩師である中島先生のマンションに案内される。
中島さんは別宅にお住まいで、西宮さんはこの部屋を自由に使うことを許可されているという。
ここに、中島先生のLP、CDのコレクションが保管されている。
 帰りに西宮さんから1枚のCDRをいただいた。
中島コレクションにあったペーター・シュライヤーの「美しき水車小屋の娘」(1971年録音)のLPのコピーである。帰宅してから聴いたがシュライヤーの若々しい声に聴き入ってしまった。

東京に出かけて友人・知人に会うと若返る気がする。東京は若返りのネタで溢れている。
(中島先生のコレクションは聞いた事もない音楽がギッシリ)





0 件のコメント:

コメントを投稿