2014年1月13日月曜日

シティマラソン、ボランティア

(先頭を走る参加者。この後に5千名の参加者が続く・・・)

今日、成人の日(13日)は午前6時起床。
牛久市シティマラソンのボランティアに登録しているからである。

小生、牛久市グランドゴルフクラブ(UGG)のメンバーである。このクラブ毎週月、水、金が練習日であるが、シルバーセンターの清掃等とスケジュールがかち合い、月に2~3回しか参加しない。落第メンバーである。

毎年、牛久シティマラソン実行委員会からUGGにボランティアの依頼がある。UGGも市から運動場を借りている手前もあり、この要請に応えている。小生はUGGに義理を欠いている手前、ここ数年ボランティアのお手伝いしている。

ボランティア業務の内容はコース(道路)に立って、選手を誘導する看板を持つことである。8時50分~10時30分まで道路上に立って身じろぎもしない。ロボットである。幸い天気は良いが風が冷たい。勿論、厚手の下着を着、防寒ジャンパーを着込んでの重装備。靴の中はホカロンで暖かいが、手と頬が冷たい。

参加選手は5千名。一時間以上、走者が途切れる事がない。それにしてもこの寒空、良くもこんなに多くの走者が集まるものである。運動が苦手の小生はあきれるばかり・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿