2014年1月11日土曜日

年男。小泉、小沢、そして畠山

(妹から午年のマスコットをいただいた)

今年は午年。小泉純一郎、小沢一郎、青木功、そして小生、畠山俊三・・・。
小生の場合、これらの方々とはあまりにも立場が違うが、1942年(昭和17年)午年生まれというところは共通している。

小生、これらの方々をひがむどころか、対等だと思っている。彼等は政治、スポーツ界のリーダーであるが、小生は構成員である。役割が違うだけであり、日本を思う心、平和を願う心は同じである。

ただ、マスコミ報道によると、これらは過去の人との表現もある。
確かに、一回り下の1954年(昭和29年)午年生まれの安倍晋三の世界を股にかけた活躍ぶりには脱帽である。

小生の場合、その時の状況や体力によって、過去の人になったり、現役になったり変身する。
家庭でも主人になったり、家内の召使いになったり自由自在である。

最近は日々、「ウキウキ」している。安倍総理と同じ心境である。

8日は義兄の工藤ご夫妻と笠間市の出雲大社をお参りした。
将来、同大社の入口になるという鳥居が美しかった。(写真・下)帰り、同大社より、名酒「剣菱」をいただく。
自分でいただくのはあまりにも勿体ない。9日の牛久市刈谷町の老人クラブの新年会に寄贈した。
皆様ご壮健でありますよう・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿