2013年1月20日日曜日

泉さん、新聞連載マンガ最長記録おめでとう

17日の朝日新聞を広げてオヤオヤと思った。

 ”朝小「ジャンケンポン」新聞最長マンガだ。泉昭二さん1万3616回に”の見出し。
朝日小学生新聞に連載中の泉昭二さん作の4コママンガ「ジャンケンポン」が、17日付けで1万3616回を迎え、同一タイトルの新聞連載マンガとして最長記録を達成する。毎日新聞夕刊に連載されていた「まっぴら君」(加藤芳郎さん作、1954~2001年)を超えたというのだ。

 泉さんて、あの泉さんではないか。私は記憶を辿った。
 泉さんには、50年前頃、私が担当していた社内報に挿絵を描いていただいた。
 それがご縁で、私の結婚式の時、泉さんに家内のプロフィールを描いていただいた。
 アルバムを探したところ、出てきました。
 家内の料理の献立を見ると泉さんのユーモアに富んだメニューが並んでいる。
 泉さんの暖かいお人柄と才能が溢れでている。

 「ジャンケンポン」は1969年から連載がはじまったという。ちょうど私が結婚した時である。
「ジャンケンポン」の連載記録がさらに伸びることと、泉さんの今後のますますのご活躍とご健康をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿