2012年6月9日土曜日

東京巡礼!活字媒体の危機!

8日、久しぶりに東京へでかけた。
 9:30 赤坂インターコンチホテルで翻訳業社長とモーニングコーヒー
11:00 新橋、いつもの旧友と昼食
14:00 銀座・山野楽器覗く。リリースに関係したCDの陳列確認
15:00 虎の門にある日本コロムビア訪問
16:00 虎の門にある日本記録メディア工業会訪問
17:00 国会図書館(道中、江戸城の鎮守様、日枝神社の祭礼に遭遇した。写真)
18:30 下北沢「てんまみち」。オーディオ評論家・メーカーの方と語る。郷里秋田の酒「雪の茅舎」
      味う 

 ところで、今回の都内巡礼で某電気業界新聞が経営危機にあるという話を聞いた。某新聞の意義は新製品情報にあったのだが、今は新製品情報はネットで知ることができる。しかも驚いた事には、新聞記者が足で取材しないで、ネットを見て、記事を書いている事例が散見されるという。これでは新聞が読まれなくなるのは当然である。
私は夜の飲み会で新聞記者と同様「モノカキ」であるオーディオ評論家の先生にご忠告とご提案(吉田秀和先生等のカリスマ亡き後、どうやって音楽・オーディオ文化を継承していくか)。「さすが畠山!今夜は飲み明かそう」との声。しかし、明日は8時からシルバーセンターのバイトがある。先生達に言たい放題で失礼できる今の身分は誠に心地よい。

0 件のコメント:

コメントを投稿