古希記念文集「飛翔70年」の編集が佳境に入った。
原稿も出揃い、あとは打ち込みと編集、印刷。全て自分でやることにしている。
B5版、200頁、オールカラー。100冊作る予定。
毎日、パソコンと格闘している。
トラブル発生。打ち終わったファイルを閉じようとしても閉じることができない。ムリに閉じようとすると、作成中のデータが消えてしまう。サポートセンターに電話して2時間もああだ、こうだ。
インク代を節約するため、補充インクを使用していたら、目詰まり発生。
昨日、新しいプリンターを購入しようと、台風豪雨の中、ケーズデンキに走る。
できるだけインクの安いプリンターにしようと思った。
プリンター売り場に行って、コピーとディスク印刷もできるものを。といったらキャノンの新製品しかない、という。この新製品、聞いてあきれた。インクも新タイプだという。そのインク、同梱のものだけで
、インク単体の発売時期はハッキリしないという。弾がないのに鉄砲だけ売る商法ってあるの?
弾がいつ入荷するかわからないプリンターを買うわけにいかないので、購入は断念した。
結果的にこれが良かった。
昨日から今日にかけて、今のプリンターをクリーニングし、インクを全て純正品に交換したら復旧した。目詰まりの原因は本体ではなく、インクカートリッジのヘッドの目詰まりにあったようだ。
パソコンも自分でトラブルにブチ当たりながら習得するしかないようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿