2009年9月5日土曜日

カリスマ歌手「越路吹雪」


 ひょっとしたご縁で「越路吹雪」(愛称コーちゃん)のCDを聴くことになった。

 その並外れた歌唱力に驚いた。次元が違う。カリスマである。

 僕流にカリスマといえば、演歌の「美空ひばり」であるが、「越路吹雪」はシャンソンのカリスマである。


 豊かな声量、幅広い音域。どんな曲でも呼吸するように自然に淡々と歌う。それなのに味わい深い。

「サン・トワ・マミー」「ろくでなし」「枯葉」「そして今は」・・・。どれも素晴らしい。そしてなによりも慄然としたのは「人生は過ぎ行く」。この中で”好きよ”というセリフが50回以上もくりかえされるが、そのセリフの可愛さと、セクシーさは単なる歌手ではなく舞台人であった彼女ならのものである。

 彼女の歌のバックを支えるのがフルバンドというのも凄い。

 

 越路吹雪。1924年生まれ。1980年胃がんのため死去。満56歳の盛りだった。

 日本のシャンソン歌手。宝塚歌劇団の男役スターだった。

 1969年からはじまった日生劇場のリサイタルは1980年まで続いた。(53回)

 独身時代は三島由紀夫の恋人だったこともあるという。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿