2009年4月30日木曜日

雑草とりの楽しさに目覚める

 4月に入ってから、庭の雑草の除去を日課としている。
 雑草の除去を思いたったのは、グランドゴルフでの体験である。

 2年ほど前から付き合いでグランドゴルフを始めた。
 50名ほどのグループで、月、水、金が定例の練習日。ところが、私が練習に参加するのは月2~3回ほど。正に義理というか、お付き合いである。月500円の会費を払うために加入しているようなものである。
 この会が使用しているゴルフ場が今年から新しくなった。市が準備したもので、芝も新しく敷かれた。
 この芝の手入れをメンバーが毎週1回行っている。全員カマを持って、プレー前に雑草を除去している。その成果もあって、グランドゴルフ場の芝は立派に張り付いた。

 そういえば、我が家の庭にもネコの額ほどの芝があったことを思いついた。
 あらためて、我が家の芝をみると、芝が雑草に被いかくされている。これはヒドイと思った。
 一大決心をして毎朝6時ころ目が覚めると、庭にでて草取りをはじめた。
 はじめてみると、実に気持ちが良い。地面に這いつくばって、土や草の匂いを嗅ぎ、手を汚すのは清々しい。
 芝生を被いつくしている雑草はオヒシバ、ヒメシバ、スギナ、ハマスゲ、カタバミ、スズメのカタビラである。草とりの成果が現れて、わが家の庭は芝が主流となり、雑草はだいぶ目立たなくなった。
 気をゆるめると、直ぐに雑草は巻き返してくるので、除草の日課は当分続きそうだ。

 それにしてもグランドゴルフでの体験が思わぬところで、日常生活の充実に役立った。やはり、色々な方と出会い、体験することは素晴らしい。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿