2020年10月17日土曜日

都市対抗野球、TDK(秋田・にかほ市)、7年ぶり全国大会へ!

 


10月13日、第91回都市対抗野球大会・東北予選第1代表決定線は東京オリンピックの行われる福島県営あづま球場で行われた。決勝戦に進んだのはTDK(秋田・にかほ市)とJR東日本東北(宮城・仙台市)。
 以下、毎日新聞記事より・・・。「東北2次予選の第1代表決定戦は延長戦にもつれ込み、あづま球場周辺は闇に包まれていた。TDKが延長12回表に2点を奪い2-0とリードして迎えたその裏。照明に照らし出されたエースの小木田敦也が投じた160球目、最後の打者が空振りの三振に倒れると、選手達はマウンドになだれ込み、歓喜の輪ができた。7年ぶりの出場を決めた佐藤康典監督は「小木田と心中するつもりだった」と感極まった。ー略ー東北で唯一、都市対抗野球優勝経験のあるTDK。小木田は「チームを優勝に導けるような投球をしたい」。2006年以来の頂点に立つ準備はできている。
 TDK秋田に硬式野球部ができたのは1959年。私が高校を卒業してTDK平沢工場(秋田)に入社したのは1960年なので、その前年にできたのである。初代監督は生産管理課長の真崎隆郎さんだった。1973年、初めて都市対抗野球大会初出場初戦敗退。2006年第77回大会ではなんと全国制覇。この時の対戦相手は日産自動車だった。この年、秋田県県民栄誉賞を受賞する。しかし、その後の戦績は芳しくなかった。「先輩、今年は大丈夫ですから・・・」といいながら毎年空手形が続いた。苦節7年、その悔しさをバネに東北予選を勝ち抜いた。
 秋田在住同期入社、今野隆君からのメール「コロナ禍の影響で東北大会は無観客でした。恐らく全国大会も無観客試合になると思います。もしも応援バスが出るとしたらかけつけるつもりです」
 全国大会は11月22日から東京ドームで開催される。有観客となった。今野君はじめ、秋田、東京のTDK社員、OB、家族と一緒に応援しよう。

1 件のコメント:

  1. 先輩おめでとうございます!素晴らしい成績での都市対抗野球!コロナ禍の中での嬉しい話題!11/22からの有観客との事で21日の熊谷さんとの集まりは延期にします。息子の店も昼間ラーメン屋をやり夜は居酒屋で満杯なので相談されてました!落ち着いたらまた連絡しますけど年内は無いと思っております!まずはおめでとうございます!

    返信削除