2018年2月2日金曜日

技術系、大手ゼネコンOB、N氏と一献

 
(牛久沼近くに佇む河童さんー2日撮影)
 
 技術系、大手ゼネコンOB、Nさんの年賀状に「久しぶりに一献やりましょう」とあった。Nさんは牛久在住。地元の「英会話勉強会」で知り合い、シンガポールまで一緒に旅した間柄である。しかし、小生、ちっとも会話力が上達せず脱会。3年以上お会いしていない。雪の降る昨夕、駅前の居酒屋で合流した。相変らずNさんは健在だった。

〇過労死→過労死という言葉を耳にするが、われわれの時代そんな言葉はなかった。朝7時出勤。深夜まで働いた。それが当たり前だった。なぜ今、過労死する人がいるのか理解できない。
〇談合→現役の頃の建設業界で談合は当たり前だった。談合は良くないが、なんでも競争入札させればいいものではない。地下トンネル工事等になると、技術力がものをいう。こんな場合発注側がメーカーをあらかじめ選別して行う指名競争入札が懸命だ。
〇原子力→核のゴミの処分の見通しが立たない以上、原子力発電は中止すべきだ。しかし代替えエネルギーの対応までは時間がかかる。なお、国防の見地からも原子力の研究は継続すべき。
〇自民党→自民党は昔から上から目線だ。だから自民党を嫌う人がいる。かといって、野党に自民党に対抗できる政策があり、人材がいるかというといない。安倍さんを嫌う人もいるが、あれほど良く働く総理はいない。
〇北朝鮮→米国を相手に北朝鮮の戦略は大したものだ。それに比較すると韓国大統領のなんと頼りないこと。
〇稀勢の里→来場所まで進退を明確にすべき。
 
 Nさんは14年前奥様に先立たれ、一人暮らし。炊事、掃除、洗濯と多忙。趣味は英語と旅行・・・。また、機会をみて一献!

0 件のコメント:

コメントを投稿