2025年4月26日土曜日

カード不正使用!警察に届けて下さい!

4月11日、カード会社から4月28日支払い金額の案内がきた。¥24,924とある。明細表を見ると、3月4日付けでエアーウェイズの名前で¥16,180というのがある。エアーウェイズという名前は聞いたことがない。そんな名前の店にも行ったことがない。
不正使用を防止するためカード会社にメールをして①パスワードの変更をしようとしたが、なぜかうまくいかない。②エアーウェイズの支払いについて問い合わせたら「直接お客様の方でお問合せ下さい」とのこと。
エアーウェイズの連絡先をネットで調べて☎したところ、中々通じない。通じたら20秒ごとに10円かかるとのこと。係の人の話で空港会社ということが判明。係の方から、カード会社からの請求画面を送信するようにとの要請。スマホで簡単に送る方法があるらしいが、知らないのでスマホで画面を撮影してパソコンで送信。暫く待っていると「不正使用であることがわかりました。ただし、警察に届けて下さい。警察の要請があれば不正使用者とコンタクトをとります」とのこと。この間、エアーウェイズと3時間ほど要した。
14日、東京にでかける用件があったので、豊洲にあるカード会社を訪れる。(写真は豊洲のビジネス街)面談で説明してくれると思っていたら、驚いたことに携帯電話による説明だった。「警察に届ける必要があるかどうかも含めてショートメールでお答えします」とのことだった。15日、スマホに回答が届いた。「エアーウェイズの支払いは止めました」との内容。ホッとした。同日。本人確認の再申請書をカード会社に速達で送る。16日、カード会社より新カード到着。新パスワードへの切替も無事終了して一段落。
①エアウェイズの支払いは中止となり②新カードへの切替も無事済んだが、来月の電話代は5~6千の上乗せになりそう。83才の私にとってスマホ、パソコンによる対応は大変だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿