2023年10月21日土曜日

牧野富太郎の絵本(社友会バス旅行その2)

「国営ひたち海浜公園」の次の見学地は「茨城県植物園」だった。あまり期待していなかったが観光バスが何台か止まっている。NHK朝ドラ「らんまん」効果なのだろう。
朝ドラで「らんまん」がはじまった時、植物学者が主人公でドラマができるのかな?と疑ったが面白かった。作者である長田育恵さん(1977生まれ)の力によるところが大きいと思う。朝ドラにしろ、大河ドラマにしろ、この分野における女性作家の活躍は目覚ましい。大したものだと思う。

展示室に行くと牧野富太郎(1862~1957)のコーナーがあり、植物図鑑が展示されていた。(写真・上)図鑑のタイトルは「牧野新日本植物圖鑑」(北隆館)。確かに美しい。因みにこの図鑑、ネットで検索したら中古で¥17,000~¥60,000だった。
帰りは「水戸ドライブイン」に寄って、東京に帰ることになる。途中、錦糸町にも停車するので、錦糸町で降りた方が良いかもしれない・・・と考えていると、バスは高速から降りて一般道に。「水戸ドライブイン」は高速のドライブインだと思っていたら一般道だった。隣にコンビニがあったので、近くにJRの駅があるかと聞いたところ、内原駅があるという。皆さんと分かれ50号線を笠間方面に向かって歩く。30分ほど歩くと左手遠方に常磐線の特急列車が走っているのが見えホッとする。さらに歩を進めると、イオン内原店の看板が見える。ドライブインを出たのは16:05、17:00に内原駅に到着。18時16分、牛久駅に到着した。バスは18:20東京着だったので、1時間早い到着となった。翌日、滝口さんから「畠山さん、水戸で降りて正解でしたね。首都高で事故があり京葉道路で帰りましたよ」というメールが入った。色んなことがあったバスの旅でした。