2025年9月26日金曜日

世界陸上④朝ドラも大相撲も圧倒した世界陸上!

 24日、新聞に掲載されたテレビの視聴率を見て驚いた。
世界陸上が朝ドラ、大相撲を抜いて連日、視聴率上位となっている。つまり、13日の開催日から21日の最終日まで、日本は世界陸上に沸いたのである。
私は13日と20日、国立競技場に足を運んだ。家内も連日テレビで応援していた。
人生の楽しみとして、旅行や観劇やコンサートといった楽しみがある。しかし、世界陸上の感動は、それらでは味わえないものだった。なにしろ、世界のアスリートが各競技で命がけの勝負をする。見守る5万名の大観衆が一体となって声援、興奮状態になる。
世界陸上には200カ国・地域から2千人の選手が参加した。肌の色も、肌につけるアクセサリーもカラフルだった。入賞者・チームに贈られた賞金は総額12億8千万だったという。
 観客動員数は61万9千名。91年東京大会の58万1千名を上回った。夜の部は連日完売。チケットの売り上げは当初予想した30億円を大きく上回る44億円になったという。日本チームは銅メダル2個しかとれなかったが、どの選手も5万名の大声援に感動したと語る。メダルには届かなかったが日本新記録も生まれた。
世界陸連のセバスチャン・コー会長は「素晴らしい大会になった。日本がスポーツへの情熱を取り戻す一助になれたことを願う」と語った。コロナのため無観客で開催された東京オリンピック以来、国立競技場におけるスポーツイベントの開催は危惧されていた。その不安が解消された。希望の灯がともった。
次回、世界陸上は2027年、北京で開催される。(読売・朝日新聞参照)

0 件のコメント:

コメントを投稿