2020年9月22日火曜日

東北の旅・番外編/菅総理誕生フィーバー(秋田)


9月20日、秋田在住、熊谷徹さんからのメール『何もなかった所が大変な騒ぎになっている様なので、湯沢、秋の宮辺りの様子を見て来ました。私が仙台に行くルートの108号線、秋の宮温泉の麓の辺りのラーメン屋さん、「藤」という店の裏手の通りに大勢の人が押し寄せています。菅総理大臣のご実家の前にテレビのカメラが入り放映されていましたが、県外ナンバーを含む車の凄い数、こんなに賑わっている景色を見るのは初めてです。』
添付されてきた地元秋田魁新報・号外の「菅総理誕生」の活字の大きさには驚いた。
菅総理は親の七光りではなく、一代で頂点まで登り詰めた。出身は秋田の農家、学歴は法政大学夜間部。新潟出身の田中角栄(1918-1993)と共通するところがある。角栄はコンピュータ付ブルドーザと呼ばれ「日中国交正常化」を実現した。菅総理については外交について不安視する見方もある。しかし、日本人も外国人も同じ人間である。国内で実績を挙げられる総理は外国でも信頼されるはずである。日本国民、世界の平和のために働いていただきたい。

1 件のコメント:

  1. 母親に心が通じて良かったですね!私の母親 は92歳で天国へ!それにしても全国で8万人も100歳以上が存在、菅さん早速不妊治療保険制度の確立を頑張って欲しい?歯医者さんもそうだけど保険治療だとスキルの低下に繋がる?良く解らないコメントありで?それにしても素晴らしい!先輩勇気と元気貰いました!ありがとうございます!

    返信削除